【阪神大賞典・スプリングステークス他 2017】レース回顧|岩田よ、ファンディーナと共にもういっぺん陽の当たる場所へ戻って来い!

8pt   2017-03-20 18:43
フランケルJr.の競馬予想

思わず胸が熱くなったキャメロットです。
遠く離れた帯広競馬場で月曜日の夕刻に行われた、第49回ばんえい記念
鍛えに鍛え抜かれた”ばん馬の猛者”が、1トンのソリを曳き繰り広げる競馬は、馬券の結果も忘れて熱くなれるレース。と言われています。
今年はオレノココロ”ばんえいのイチロー”こと鈴木恵介がV。第2障害を下ってからは、彼らの独壇場でした。
このレースがラストランとなったキタノタイショウもよく頑張った。思い返せば、ばんえい競馬で初めて買ったのがこの馬の単勝馬券でした。お疲れ様、そしてありがとうございました!

では、今週の重賞レースを振り返っていきましょう。

 

3/18 中京 ファルコンS【GⅢ】

1着 コウソクストレート
やり合う先行勢を見ながら中団後方を追走。4角は外へ持ち出し追われると、力強く伸びてV。ソツなく立ち回った巧さを確認できた。
おお!と思わせるものは無いかも知れませんが、どんな展開でも確実に見せ場を作ってくれる堅実さはあると思います。この様なキャラの馬は、地味やなぁ・・・と無下に扱うと、やられるので、予想の際は確実に一考したいですね。ヴィクトワールピサにアドマイヤコジーンの肌なので、距離が伸びても大丈夫でしょう。

 

2着 ボンセルヴィーソ
勝ち馬とは対照的に先行グループで競馬。直線は、一旦先頭に立ちかけたが一押しが利かなかった。最後までシッカリ走っているのだが・・・。
決め手の差で敗れてしまいましたね。ゲートセンスや道中の走りも悪くないので、先行抜け出しからしぶとく粘る。というスタイルを武器にして成長してほしいと思います。

 

 

3/19 中山 スプリングS【GⅡ】

1着 ウインブライト
道中はマイペースに走らせ4角大外まくり。これで勢い付くと、直線もそのまま伸び脚豪快に抜け出してV。着差以上に強いと思わせる内容だった。
近年の皐月賞は弥生賞より、共同通信杯とスプリングS組が上位を賑わせる傾向にあります。その重要なステップレースの勝ち馬となったウインブライト。まだまだ荒削りなレース振りですが、終いの脚は光るものがあります。中山コースも全く問題ないので、このレースを本番でも出来れば面白い存在になるでしょう。

 

2着 アウトライアーズ
勝ち馬の背後からスパートし、G前は内を強襲して肉薄。坂からの鋭さは目を見張るモノがあった。素晴らしいスパートタイミングでしたが、ウインブライトの粘りには敵いませんでした。ただ、全く悲観するような内容ではないと思います。むしろ権利を取れてシメシメと思っているかも?
皐月では▲候補として必ず考えたいと思います。

 

☆サトノアレス
出遅れ。直線も本気で追っていなかった。
今日は度外視で良いと思います。本番の巻き返しに期待しましょう。

 

 

3/19 阪神大賞典

このレースとフラワーカップについては、勝馬のみ触れたいと思います。(両馬とも、他馬とあまりにレベルが違いすぎた・・・。)

1着 サトノダイヤモンド
少し折り合いを欠くシーンがあったが許容範囲。すぐに収まりリラックスして走っていた。4角を捲っていく脚は、一頭だけ別次元。更に輝きを増して、主役が堂々復帰を果たした。
休み明けでこの走り。本当に立派な馬だと思います。このまま無事に行けば春の盾は・・・と考えたいところですが、私は3000m台の距離は、やはり長いと考えます。
この馬は、ジョッキーが何もしなくても勝手に別世界へ飛んでいくような馬。同じく休み明けだったきさらぎ賞や神戸新聞杯で見せた、スーッと静かに突き離す脚が、今回は見られなかった。強さは認めますが、どこか苦しそうに走っているな。と最初に思ってしまいました。
まだまだ成長期、それに次は上積みが見込める叩き2戦目。本番ではビックリするような変身を遂げているかもしれませんが、現時点では◯評価に留めておきたい。

 

 

3/20 中山 フラワーカップ【GⅢ】

1着 ファンディーナ
番手から。道中は全く問題なかった。抑えきれない手応えで4角先頭に立つと、直線は悠々独り旅。鞍上がターフビジョンを確認する間に、更に差を広げ圧勝。全く無理をせず、本当に楽々と勝ってしまった。
なんじゃいな…この馬は…。言葉にならないような強さを見せてくれましたね。番手抜け出しからの圧勝劇。最強馬クラスの馬がやる勝ち方で、何て事なく重賞V。初の関東遠征も、全く関係ありませんでした。
この距離を勝ち、更に遠征もクリア出来たので桜、更には樫の木までもハッキリと狙える位置に立ったと思います。
今年の桜はソウルスターリング一択。と決めていましたが、ファンディーナがこの勝ち方をしたので、もう一度考え直さなくてはなりません。故郷で眠るシンザンも、クラシック本番をワクワクしながら待っているでしょうね。

そして岩田よ。

絶ッッッッ対、騎乗停止食らうな。この馬と一緒に、もういっぺん陽の当たる場所へ戻って来い!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業36年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
      鉄板3点勝負
  高松宮記念・ドバイワールドC

2鞍共に激走必至の穴馬が存在
50倍も狙える3点!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
3/12 中山6R  1万7430円的中
3/11 中京11R 5万6390円的中
3/11 中山6R  2万7940円的中
3/5  中山6R  2万9350円的中
3/5  小倉7R  2万0960円的中

2鞍の3点勝負を見る方法!

%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%

 

   競馬アンテナトップページへ
競馬の話題が沢山。