優駿牝馬(オークス)2018 血統分析|距離が延びれば走る馬と走らない馬の見極めが鍵を握る!

4pt   2018-05-16 21:55
フランケルJr.の競馬予想

こんにちは。血統担当のヒロシレスです。
オークスはまず一番に阪神芝1600mの桜花賞から東京芝2400mへと距離が延びるということを意識しなければなりません。
桜花賞で好走したのちオークスで惨敗した馬は多くいます。

レーヌミノル、アットザシーサイド、レッツゴードンキ、コンテッサトゥーレ、アユサン、プリンセスジャック、レッドオーヴァル、アイムユアーズ、マルセリーナ

この中でも1400mが本質のダイワメジャー産駒とミスプロ系のキングカメハメハ産駒が2頭ずついることに注目してください。いま思えばレッツゴードンキやアットザシーサイドをオークスで買おうなんて思えませんよね?

 

逆に桜花賞で惨敗しながらオークスで好走する馬も多いです。
昨年の1着ソウルスターリングは期待されながらも桜花賞を3着惜敗。オークスでは本来の実力を発揮して勝利!・・・しかし、「本来の実力」というのは少し間違いで、どちらかというと「こここそ好走コース」という舞台で勝ったのです。父はサドラーズウェルズ系。母父はモンズーン。バリバリの欧州血統です。ヨーロッパの洋芝は丈が長く軟らかいため駆けるには力が必要で東京の硬い芝とは別物です。パワーを使いつつ長い距離を走ればそれだけスタミナも消費するので欧州で活躍した馬というのは基本的には一瞬のスピードよりもパワーを主にした息の長い末脚を武器にしています。3歳牝馬にとって2400mは長く厳しいレースでありソウルスターリングにとってはベストの条件でした。
このように今年のオークスも適性距離の見極めが勝利の鍵を握るはずです。

 

1番人気が予想されるアーモンドアイ。桜花賞では鮮やかな追い込みで一気に主役の座に上りました。
父は新種牡馬ロードカナロア。
まだ中距離以上での成績がはっきりしないですが、ひとつはっきりしているのはこれまで1200mで14勝(勝率 17.1%)を挙げていて、これは祖父のキングカメハメハ産駒が過去3年で挙げた12勝(勝率 3.7%)を上回っています。つまり、やはりキングカメハメハ産駒よりもスプリンターの適性が高いということが言えます。アーモンドアイの桜花賞での走りを見てもスピードに裏打ちされた明らかな「瞬発力特化型」。オークスでは軸にするには危険な気がします。

 

一方のラッキーライラックは同じく新種牡馬のオルフェーブル産駒。
すでに重賞馬が3頭誕生していますがロードカナロア産駒に比べて勝ち上がり率は悪く「当たり外れが大きいのでは?」と言われています。しかし、勝ち数自体は祖父ステイゴールド産駒と遜色なく「当たり外れ」ではなく理由は「適性距離」にあると思っています。

 

これは同じく重賞馬を生み出しているハービンジャー産駒も同様に勝ち上がり率が非常に悪くなっていることからも窺えます。ステイゴールドやハービンジャーは東京芝2400mで上位の成績を残す種牡馬です。長距離で優秀な産駒が1400mや1600mをなかなか勝てないのは当然で、持ち味の持続力を活かす前にレースが終わってしまうのです。
ステイゴールドやメジロマックイーンから豊かなスタミナを受け継ぐオルフェーブルもこの傾向が強いのではないかと推測できます。2000m以下のレースが多い新馬・未勝利戦においてオルフェーブル産駒は不利な戦いを強いられている、と。
オークスの2400mはラッキーライラックに有利に働く可能性が高いでしょう。
そして、私の本命もラッキーライラックです。

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

 

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】

的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

 

【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】

競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】

関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】

圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬で

しっかり儲けられそうですね。

それでは!

   競馬アンテナトップページへ
競馬の話題が沢山。